iとnot

私はわたしを手放して息のままに在りたい

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の感情と一緒にいてみようとする

久しぶりにまとまった文を書こう。 問いは、「ここのあなたはどんな感じ?」 ・感情を味わおうとしている。 私は一番しんどくなったら「どうしていいのか分からない」と言って、泣く。 それは「自分のまわりや状況に対して何か(不満や恐怖やストレスや嘆き…

自己の破損

昨日、自己否定と並べて自己破壊と書いけれども、 自分にきいてみると破損という単語も自分の何かに引っかかった。 「自己」と言う言葉を使ったけれども、いまのところはそれは専ら「じぶんのからだ」を意味する。こころとか内面とかではなくてあくまでもじ…

自己否定を否定しないこと

私の核は「自己否定」だと思っていたけれども、 それとすごく近いところに「自己破壊」があるのかもしれない。 うーん。 いまの自分は、自己否定は「(すでに)している。」。 自己破壊は「したい。してしまいたい。」という欲求。 最近しんどいのは、この「…

感情を味わえない

つらいことをつらくしないように頭で考え客観視することを覚えたのだけれども、それでもうまくいかない。 あらゆることを頭で考えるようになったため 頭に血が昇って頭痛がするようになってしまった。 なのでいま「感情を味わう」ということをしている。 で…

月のような人になりたい

私はいま「あぁこれ自分っぽい…!」みたいなものをいっぱい集めている。(意識してなかったけど。 小学生のころにグラウンドで遊んでたら薄ピンク色の小石を見つけて「うわぁ!なにこれ!」と思って家に持って帰ったことがある。 そんな感じで「うわぁ!これ…

すみません私それ興味ないです

うわぁ。 世の中には社会活動というのか社会貢献というのか、世の中にある問題を解決するためだったり、社会で起きていることに向き合うために活動をしている人や団体がいる。 だいたいそれって内容のジャンル分けや対象分けができるわけで、環境だったり地…

あなたのすべて

今日は自分が帰れる場所に、帰ってゆき、そして家に帰ってきた。 すごくシンプル。 私たちはひとの「話すこと」にばかり目を向けている。 私たちはもっと「話す」以外の表現に目を向けてもいい。 沈黙も、聴くことも、人からみえるあなたの雰囲気も、吐息の…

高校生なのにすごいね

「高校生なのにすごいね」 普通の高校生には出来ないのに/できるあなたってすごいね 自分が高校生の時には出来なかったのに/できるあなたってすごいね 今日きいたこの言葉、私はどうしても「突き放す」「分断」のイメージを頭に浮かべてしまう。 あ、この人…

とけてゆく緊張

むふっ。探り探りだわ。 自分がスタッフとして関わっている活動の中で違和感があったものについて。 (・正確には「大学生スタッフ」だけど、私大学行かないので「スタッフ」で。 (・事業の対象者は高校生。 違和感でもあるけど、同時になんかかおもしろい…

自分が誕生日を迎える気持ちと、人に誕生日を祝わってもらった時の気持ちは(いまの自分では)明らかに不一致だなと思った。平行線というか、ねじれの位置。 さいきん迎えた誕生日の朝、すごく気分が重かった。 体調とか、夢見とか、そういうことではなくて…