iとnot

私はわたしを手放して息のままに在りたい

わたしは拒絶とともに生きていく。

拒絶しながら生きてきたということから、

拒絶とともに生きるということへ。

 

===============

 

わたしは拒絶とともに生きていく。

どんなにまわりがあたなを否定し、評価し、判断し、結果拒絶しても、

わたしだけはあなたを肯定し、認め、その役割をたたえることを誓います。

わたしの生命がわたしのこころとからだを生かす限り

わたしはあなたとともに生きていく。

拒絶に祝福を。

 

===============

 

拒絶≪Reject≫は

〇かたいです。

 〇頼ることができます。

〇私の心と尊厳をまもってくれます。

 〇怯える私をまもってくれます。

〇私がSPACE≪スペース・空間≫をつくることを助けてくれます。

 〇他からの不快・負のenergyを背負ってくれます。

〇かたいですが、

 水の底にいるような暗さと静けさを感じさせてくれます。

 

私の拒絶には、

SPACE≪スペース・空間≫、SHELTER≪身を守る場所・居場所≫、STILLNESS≪静けさ≫というニーズを満たす力があります。

 

私の奥底に横たわる絶望たち。

父親から捨てられたという記憶。

その時の小さなわたしが今でも悲鳴を上げ続けている。

どうしてなの どうしてなの!

わたしは人から愛される人間ではないのだと決めたのだ。

だからこんなにも他者と愛を信頼していない。

 

私は何か決めつけてしまっている。

他者と愛を信頼し、父親を許し、

”自分は人から愛される生命だ”という地点(ゴール)に行かなければだめだと、

決めつけてしまっているのだけれども。

限りない生命をこの体に宿すものとして

それ以外の可能性だってきっと、

ううん、

絶対にあるはず。

そして私はそこにゆけるのだ。

 

 

愛に縛られるのではなく、

慈悲≪compassion≫の世界へ踏み出そう。

 

 

悲しみに由来する優しさを咲かせてみたい。

拒絶も悲しみも絶望も諦めも分断も、

私のuniqueな種となりますように。

 

 2016.05.01