iとnot

私はわたしを手放して息のままに在りたい

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「受動型AS」から自分に共通する性質を切り取ってみた

(昨日自分の性質について書くといいながら結局いっさい性質については触れないまま終わったw。そのあと自分の「言語化」についての感覚を書いたのだけれども、もう少し何か出てきそうなので(下書きで)保存して寝かせてある。 なので別の角度から見た性質…

過去の自分に感謝する

自分の性質の話をいくつか。 私、ごくまれに過去の自分に「えらい。お前はえらい。」と言いたくなることを過去の自分がしているなぁと思ってその時の自分に思いを寄せるのだけれども、 そのうちの1つ目が小5の時の話。 もう一つがインターンの開始時の契約時…

自分の感覚をチューニングする

〇自分の感覚をチューニングする(方法)。「どこに行っても私は私である」という特質を私は持っている。まぁまだ19歳で不安定な部分があることと、かつ自分が持っている"自分"という感覚は他の人間がみな同様に持っているわけではない(他者との差異に成り…

はい、つぎ。 2015年ですね。 おつかれさま2014年。 そしてようこそ2015年。 あけましておめでとうございます。 2014年をふりかえって2015年の1年の始まりを感じた人。 年が変わることに特に意味づけせずに過ごす人。 今年こそは、と思い立った人。 色々だと…

ふと、関係性の隙間におちる

「僕は君に何を与えることができているのだろう」 そう聞かれたので考えてみる。 これの前に、「僕は君に自分がおふでいられる居場所をもらっている。」と言われた。 それはこの3ヶ月ほどふとしたときに何度も贈ってもらっている言葉で、 「僕らの関係性や距…