iとnot

私はわたしを手放して息のままに在りたい

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いのインサイト

試したいことができたー、と違和感を活かし合う - iとnotの話をしたので、 もう一つの試したい事。 おそらく一番想像がつきやすいのは「高校生の居場所」という表現なのですが だからといって「居場所づくりがしたい」と言うと、ずれがある。 そこには「(居…

異質さの中

最近ずっと頭にあったある感覚に付きまとう自分の「正しくなさ」がいま緩んだ。 ある感覚の前に「正しくなさ」について。 もともと私は善悪思考が強いので私の感性には「それは正しいか、正しくないか」という基準がある。昔はその感性が、思考や言動に今よ…

違和感を活かし合う

いくつかつくりたいことが出来たのでめも。 〇違和感との付き合い方をまなぶ〇 場とか人とかに対する違和感を抱いても、誰にも共有しない人や、そもそもこれは人には言ってはいけないと思っている人が結構多い気がする。 私自身、学校やら対人関係やらWSやら…

好きになられると嫌いになる

めも。 「好きになられると嫌いになる」という現象がたびたびおこる。 細かくは「自分が一方的にこの人好きだなぁと思っていた相手が 自分のことを好きになると、その人のことがすごく嫌いになる。」 ちなみに「好きになられると嫌いになる」で検索すると結…

「私はなぜ場づくりやファシリテーションを学んでいるのだろう?」

open lab. — 「面」で考える:関係の地図を描く ファシリテーションを学ぶ上で、という記事があったので、 それを読んで自分に落とし込む作業。(が、この記事を書くということ。 ファシリテーターの勉強をしたい方に、私が一番最初に身につけて欲しいと思う…

やさしさの技術

瀬尾まいこさんの「僕の明日を照らして」と言う本の黄色い帯に ”やさしいことと、やさしくすることは、違う。” という言葉がある。 ぼんやりと、私は相手にやさしくしているんだ。とだけ思った。 どちらがいいか悪いかということでもなく、 その二つは何がど…

その涙について

その涙について。 私はちいさいとき、何かに怒っているとなぜか涙が出てくるこどもだった。 誰かに対して怒っているのに、同時に泣いてしまう。 涙で前が見えなくなって、言葉が喋れなくなる。 相手のぽかんとした顔。まわりの遠慮しながらもすごく不思議そ…

かための対話

この間行ってきた京都でのイベントの感想。 もやもやを吐き出したいだけなので、ポジティブな感想ではなーい。 ・テーマは「まちの居場所」。 ・参加者は50人ぐらいで、年齢層は高め。 ・40分ほどの講演「住み開き」→対話(ワールドカフェ)という流れ。 ・1…

生きる思考と感性

自分の大切な人が、思考/言語能力と感性/感覚の能力が著しく乖離していることに気づいたので、それゆえに起こっていることを整理しどうしていきたいのかを考える手伝いをしていた。 「思考/言語」も「感性/感覚」も、どちらも個性とともにその人にはあると思…

あふれだす、あなたらしさ

ある子が言っていた。 「自分は、自分らしさはそれを許せる人にだけ出す。 友達でも自分らしさを出すとめんどくさいことになるなと思うときは自分を出さない。 それでいい。私はそれでいい。」 自分らしさを否定され傷ついたことがあるんだろうなと 頭では「…

ふりかえること。(Reflective Learning的な何か)

高校生と3日間合宿をしたさいに、ふりかえりの時間がいくつかあったのだけれども、「そもそも高校生はふりかりの必要性や、Reflective Learning的な面白さを実感として知っているのだろうか」と疑問に思った。 私が高校生で、学校と家の往復がメインの活動範…