iとnot

私はわたしを手放して息のままに在りたい

とても狂おしいはなしを。

私に、こんな感情を呼び起こせるのか、と思う人がいる。

言葉になんかならない、

ちいさなちいさな人としてのおおきなおおきな喜びと、

近寄るのすらためらう泣き叫びたくなるような悲しみを、

まったく同じ瞬間に感じるひと。

強烈な”欲しい”と、強烈な”おそれ(拒絶)”が、私の中には存在している。

人がひととしてふかくふかくから愛される喜びと、

それを受け取る怖さである。

 

その人の一挙一動が私を反応させるのである。

挨拶も、立ち振る舞いも、ふとした言葉も、表情も、仕草も。ほんとうに。

今思えば、それは初めて会ったときから今までずっと続いている。

目に見えない、感じ取れさえしないところでずーっと流れいてる文脈だ。

いまここで、それが立ち現れる。

強烈な喜びと、強烈な悲しみをわたしに渡して。

 

私にとっての父親のような存在だけれども、父親ではない。

その胸に飛び込みたい衝動と、それが許されない哀しさが一緒にいるのだろう。

こんなに苦しい気持ちになるのなら、

いっそとおくへ離れたいです。

わたしはどうしたらいいですか。

いまも、抱きしめられた感覚がわすれられない。