iとnot

私はわたしを手放して息のままに在りたい

そこにあるだけで美しいもの。月とあなたと、自分。

きれいな月。。

月は空にただあるだけで美しい。

なのに、

自分はただあるだけでは美しくない。正しくない。

人間はただあるだけでは美しくない。正しくない。

そんな考えが、ずっと頭に流れている。

 

だから行動の裏側には常に

心をこがす焦りと

不安がつきまとう。

 

「あるだけで美しい」という情動なしに、

行動によって、「美しい」とか「素敵だ」とか「すごいね」と比較される。

 

たとえば月が「空にただあるだけ」なことに耐えられなくなって、

ある日とつぜん、空でダンスをし始めたとして、

その月をみて同じように美しいと思うだろうか。。

思わない気がするのです。

 

でも今の私は「世界にいるだけ」「この世界に生まれただけ」なことに耐えられずに、ダンスをしているようなものでしょう。

耐えきれなくて踊るダンスと、認めたうえで踊るダンスは、まったく違う気がする。

 

人の行動も言葉も表現も、あらゆる「動」をはがしていった奥にある

「そこにいるだけのひと」を、私はまだみたことがない。

おそらく、美しさを私はまだ感じられない。

 

私の行動も言葉も表現も、あらゆる「動」をはがしていった奥にある自分を

「美しいね。」と言える日がいつか来るのかなぁ。